Brkoを久しぶりに飛ばしてみて、改めて重い!ヨーイングがハンパない!!
でも、そこそこ飛ぶ。
重量は363g!超ヘビー級。
主翼(エルロンサーボ2個込み、トップドライブ)がなんと190gも有るんです!!!
流石に主翼の軽量化は無理なので、胴体の軽量化しまっす。
でも、そこそこ飛ぶ。
重量は363g!超ヘビー級。
主翼(エルロンサーボ2個込み、トップドライブ)がなんと190gも有るんです!!!
流石に主翼の軽量化は無理なので、胴体の軽量化しまっす。
(純正状態では強度に不満が有ったので、補強してます。)
胴体は170gを超えてます!
ノーズバラストは相当な量が載っており、
明らかに尾翼の重さが疑われます。
水平尾翼は左右分割式ですが接着済み、
垂直尾翼は胴体と一体モールドされてますので、
どちらも切り離さない限り重量を量れません。
(因に水平、垂直共にシャーレーです)
本当はオリジナルのまま残しておきたいけど・・・
飛ばさないのも勿体ないし・・・
なので、尾翼を取っ払いました。
飛ばさないのも勿体ないし・・・
なので、尾翼を取っ払いました。
水平・垂直でこの重さ!!
補強を差し引いても20g以上かと思います。
補強を差し引いても20g以上かと思います。
なんとなく購入してた、流用するStobel V3の尾翼セット。
Brkoの半分以下の重量!
水平の大きさはほぼ同じで、
Brkoの半分以下の重量!
水平の大きさはほぼ同じで、
垂直はちょこっと大きいかな?
(水平は特注の補強追加タイプ)
(水平は特注の補強追加タイプ)
さぁ、この尾翼を取付けて、どの位軽量化出来るかな〜〜〜