2013年4月2日火曜日

DLG ハンドランチグライダー Brko (2011モデル プロトタイプ)軽量化

Brkoを久しぶりに飛ばしてみて、改めて重い!ヨーイングがハンパない!!
でも、そこそこ飛ぶ。
重量は363g!超ヘビー級。
主翼(エルロンサーボ2個込み、トップドライブ)がなんと190gも有るんです!!!
流石に主翼の軽量化は無理なので、胴体の軽量化しまっす。

 (純正状態では強度に不満が有ったので、補強してます。)

胴体は170gを超えてます!
ノーズバラストは相当な量が載っており、
明らかに尾翼の重さが疑われます。

 水平尾翼は左右分割式ですが接着済み、
垂直尾翼は胴体と一体モールドされてますので、
どちらも切り離さない限り重量を量れません。
(因に水平、垂直共にシャーレーです)
 




本当はオリジナルのまま残しておきたいけど・・・
飛ばさないのも勿体ないし・・・



なので、尾翼を取っ払いました。
水平・垂直でこの重さ!!
補強を差し引いても20g以上かと思います。


            
なんとなく購入してた、流用するStobel V3の尾翼セット。
Brkoの半分以下の重量!
水平の大きさはほぼ同じで、
垂直はちょこっと大きいかな?
(水平は特注の補強追加タイプ)


さぁ、この尾翼を取付けて、どの位軽量化出来るかな〜〜〜